秋の靭公園
2017 / 11 / 01 ( Wed )
昨日はお天気よかったので、いつもの公園ランチ。仕事先近くの靭公園です。

DSC_0045_20171101141718572.jpg
DSC_0034_20171101141716863.jpg
台風の影響もほとんど受けてないようで、きれいでした。


DSC_0054_201711011417193e9.jpg
ピンク・サラバンド。あの真っ赤なサラバンドの枝変わりなんでしょうか。
先祖返りしたのか、ところどころ真っ赤な花が咲いてます。左上の遠くに写ってる赤いのが、サラバンド。


DSC_0085_20171101141721f5b.jpg
オータム。ハレーション起して、本来の色がわかりにくいけど。
秋の色がきれいなので、楽しみにしてるバラです。


DSC_0107_20171101141725331.jpg
なんだっけ・・・? コロンとして可愛かったです。


DSC_0111_20171101141727851.jpg
ナエマに似てる、と思ったらヘリテージでした。そりゃそうだ、親御さんです。


7_20171101141713eb3.jpg
ローズヒップも色々。大きいの小さいの丸いの長いの。


DSC_0009_20171101141715071.jpg
ケヤキの紅葉が始まってました。


DSC_0088_20171101141722e19.jpg
ツワブキがきれいだったので、写真を撮ってたら、知らないおっちゃんが
「このツワブキなぁ、味噌漬けにしたら美味しいでぇ」。
いきなりです。(^_^lll) 関西ではよくあることなので驚きませんが。
「皮むいて? 湯がいてから漬けるん?」
「お袋が漬けとったから、どうやってするんかはわからんけど、ツワブキ見たら思い出すねん。美味しいでぇ。」
「どっかでツワブキ見つけたらやってみますわ。」
美味しいでぇって、何度も言いながら帰って行きました。(^皿^) ツワブキ見るたびにお袋の味を思い出してるんやね。


DSC_0011_2017110114171512c.jpg
DSC_0093_20171101141724bf3.jpg
アサギマダラでしょうか。綺麗な蝶でした。こんな都会もにいるんですね。( ゜o゜ )


花のコピー


テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

| おでかけ | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
京と阪
2017 / 05 / 18 ( Thu )
高校時代からの親友と京都へ行って来ました。私は日帰りです。楽しかったぁ。

18_2017051816285375b.jpg
京の台所、錦市場で食べ歩きと買い物、ランチ。
おしゃべりに夢中で、観光も移動もろくにせず、カメラ持ってったのに、写真もろくに撮らず。(^^;)ゞ
町家カフェでランチの後にほうじ茶パフェ。これは撮ったのよ。(^皿^)
てっぺんの後ろの方に立ってるのは、焼いた方の八つ橋。美味しかったです。


DSC_0042_2017051816130294d.jpg
今回の目的地、念願の「まつおえんげい」です。
今年はバラもクレマも遅かったので、まだあまり咲いてなくて残念でした。
あ、でも、京のばら師こと、松尾さん、お見かけしましたよ。


DSC_0044_20170518161301d69.jpg
盛大に咲いてたのはこれくらい。見事な白モッコウバラ。


DSC_0063_20170518161300247.jpg
お持ち帰りはこれだけ。うちのジャングルを考えると、バラやクレマは買えないもの。
あまり咲いてなかったおかげで、ついフラッと気の迷いで買っちゃわないですみました。
スーパーチュニア「ラズベリーチーズ」美味しそうでしょ? (^皿^)


花のコピー


タイトルの「京と阪」の阪の方。火曜日の仕事終わりに、いつもの公園ランチ。大阪市内の靭公園です。
こちらは満開です。

DSC_0282_20170518161327867.jpg
13_20170518161223523.jpg

12_2017051816122342b.jpg
秋色が素晴らしくて、気になっていたオータム。
春色は濃いオレンジからピンクに退色して、グラデーションがあでやか
きれいな時期を過ぎてしまったけど、遠目で見るとダリアかボタンみたい。
自分ちに植えたいかどうかは別にして、とても印象的なバラです。
ネットで調べても、なぜか情報が少ないのです。オータムなんちゃらは、色々あるんだけどね。


17_20170518161219670.jpg
左はハンガリーのバラ、セント・エリザベス。右は安曇野


16_20170518161220415.jpg
ここは原種のバラがたくさんあります。左はロサ・ガリガ・オフィキナリス
右上はリンゴの花のようなロサ・サンブキナ(ヤマイバラ)
右下はロサ・マリー・グラブネリア


DSC_0202_20170518161300a05.jpg
圧巻のアンジェラの壁面。左奥はピエール・ド・ロンサール。


14_201705181612224f7.jpg
アーチのツルアイスバーグと、スパニッシュビューティ・・たぶん。(^^;)ゞ


15_201705181612216fc.jpg
DSC_0237.jpg
DSC_0353.jpg
人ごみと色彩の喧噪を離れて上を見上げれば、目に青葉。ε=( ´o`)


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭





テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| おでかけ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ランチタイム
2016 / 05 / 26 ( Thu )
仕事に出て行く日のランチタイム。
フルタイムだった火曜日が、今年度は午後の仕事がなくなって、お昼で終わり。
お天気がよければ、職場から20分ほど歩いて、公園でお弁当を食べて帰って来ます。


22.jpg
DSC_0068_201605261419512f7.jpg
DSC_0061_201605261420132fe.jpg
靭公園。都会のオアシス。ここはバラ園があるのです。大きなアーチがダイナミック。


DSC_0001a.jpg
こんもり花付きのいい安曇野。


23.jpg
左上はERのジュード・ジ・オブスキュア、右上はチャールズ・レニーマッキントッシュ。


21.jpg
左上はトリギンティペタラ。あとのはロサなんちゃら。(^皿^)ゞ 
原種がいっぱい。かわいかったです


DSC_0023_20160526142015208.jpg
DSC_0025_20160526142015abd.jpg
壁面のバラ。上は豪快に咲いてるアンジェラ。


DSC_0189_201605261419495c0.jpg
DSC_0202.jpg
外食のお一人様ランチも良いけれど、毎週やってるとバカにならない出費
お弁当はパンに、冷蔵庫にあるものはさんで持ってくだけ。
木陰のベンチで食後に本を読んでると、つい居眠りしちゃったり。(^^;)ゞ
暑くなるまでのもう少しの間、気持ちのいいランチタイムを過ごさせてもらいます。
秋は秋バラもあるしね。(^_-)-☆


DSC_0213.jpg
オマケ。公園から駅までの道で見つけた木。ヒトツバタゴ、別名ナンジャモンジャの木です。
あっぷるりんさんのとこで見た天然記念物、こんなところで見られるとは!
遠くてアップで撮れなかったんだけど。白い糸のようなきれいな花でした。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


続きを読む


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| おでかけ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
桜の咲く前に
2016 / 03 / 21 ( Mon )
仕事がらみで京都に行く用事があったので(学校とは別のお仕事ですの)
が咲いて混む前にと、サクッと行って来ました。
せっかくなので一足伸ばして、嵐電(らんでん)こと嵐山鉄道に乗って、龍安寺に行ってみました。


DSC_0022_201603211409355ef.jpg
16.jpg
有名な枯山水の石庭。
夜明け前から一人で座って、移り行く光と影を心ゆくまで眺めていられたら・・
そんな贅沢が許される身ではないので、時間を気にしながら、ワサワサと観光客をかき分け
そそくさと写真撮ってきました。あまり感動できないまま。(^_^lll)


15.jpg
日本最古の侘助椿なんだそうです。秀吉のお気に入りだったという、形のいい美しい花。
「最古でこんな大きさなんやな」横で見ていた人たちからこんな声が聞こえて来ました。
たしかに、そこらの山の椿の方がよほど大きいです。


DSC_0108.jpg
DSC_0104.jpg
DSC_0096.jpg
DSC_0099.jpg
侘び寂びの枯山水よりも、花が咲き、草木が影を作るこんな風景の方が好き。
まだそこまで枯れてないっちゅうことかしら? (^皿^)


花

DSC_0002_2016032114094968e.jpg
親友が送ってくれた誕生日プレゼント。いつもありがとう!
バラの箱のブールミッシュの焼き菓子は、もうあらかた食べちゃった。
うちのことを良〜くわかってくれてるので、あると助かる汁ものや、夫の好きな崎陽軒のシュウマイも。
冷蔵庫に入れてて撮り忘れたけど「にんべんのツユの素ゴールド」も。
箱買いのクリスプサンダーは、チョコ好きにはたまりません。ついつい食べての素。
枯れてるヒマはありません。

そんなこんなで、昨日また1つ歳をとりました。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

| おでかけ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
イルミネーション
2015 / 12 / 17 ( Thu )
今日は寒かったぁ。 最高気温で10℃くらい。
12月も半ばですから、これで平年並みなんでしょうけれど、昨日まで暖かかったから、こたえました。
明日はもっと寒くなるとか。
体調崩さないように気をつけましょう。

外に出かけて行く仕事の方は、昨日で年内終了。
帰りがけに大阪・御堂筋のイルミネーションを見て来ました。
苦手の夜景。あらかたボツだったけど、少しばかりは残りました。
心斎橋あたりの街路樹のイルミネーションは、少し寂しい感じだったけど
百貨店やブランドショップ、ホテルの前などはクリスマスモードできれいでした。

DSC_0054_201512172300540da.jpg
DSC_0105.jpg
DSC_0094_20151217230039f82.jpg
DSC_0129.jpg
DSC_0048_20151217230055f36.jpg
DSC_0079.jpg

いつもなら、年内最終日は一人打ち上げで、ケーキくらい食べて来るんだけど
写真撮ってたら遅くなったので、この日はまっすぐ帰宅
新年にでも、お一人様新年会でも、やります。帰宅前、10分かそこらのお楽しみ。(^皿^)V

庭仕事は合間に、黒点病の葉っぱむしりや、カイガラムシの掃除
落ち葉掃きなど地味な作業を少しばかり。
写真も撮ってないので、今日はこれだけ〜


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


| おでかけ | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
| ホーム | 次ページ