いろいろ咲いてます
2017 / 04 / 26 ( Wed )
30数年前にお世話になった職場の関係で、少しだけお手伝い。
大した作業ではないのだけれど、だいぶとご年配になった方達との連絡、やりとりが何かと大変で。(^_^lll)
ちょっとばかり手間取っておりました。
コメントの返信も、皆さんのとこへのご訪問も遅くなって、すみません。
返信遅いのはいつものことですけどね。(^^;)ゞ
写真撮ってもアップができず、蕾は咲き、花数はどんどん増えて、お蔵入り画像がどっさりです。


DSC_0021a_20170426125119302.jpg
オールドブラッシュが咲き始めました。いい香りです
素朴な花なので草花ともよく合います。


DSC_0006b_2017042613202540c.jpg
DSC_0008_2017042612484187b.jpg
大好きな亜麻。去年は減ってしまって、種がほとんど採れず。
たくさん咲かせたいからと、あっぷるりんさんにお願いして種を送ってもらいました。
今年はたくさん咲いています。とってもきれい。ありがとう!\ (^o^) /


DSC_0004_201704261248452cb.jpg
DSC_0007_201704261248420d9.jpg
とっくんさんに頂いたオダマキ。よく咲いてます。


DSC_0012_20170426125122fd2.jpg
最初に種蒔きしたオダマキ・・か、その子孫。もうわかりません。
いろんな色が咲くはずの種を買って蒔いたら、このピンク一種類だけしか出て来ませんでした。
それでブツブツ言ってたら、とっくんさんが他の色オダマキの苗を送ってくださったのでした。


DSC_0021_20170426125120d6f.jpg
シラーカンパニュラ。白いのも咲いてますが、埋もれてます。


DSC_0020 03-07-41
12年前に実家から掘り上げて来たエビネ。株分けして2鉢になり、少し増えました。
今はもっと咲いてますが、水切れ気味にさせたので、ちょっと斑点出ちゃいました。


DSC_0006_2017042612484458d.jpg
ヒトリシズカ。
子どもの頃、父がこんな感じの盆栽を作って、見せてくれたことがありました。
雑草好きの私が、買ってもらった山野草図鑑に載っていた、ヒトリシズカの群生の写真を見て
見てみたいと言ったのだと思います。
林の中の群生を切り取ってきたような小さな鉢。とてもきれいでした。
数年前にHCでヒトリシズカの苗を見つけて植えて、少しずつ増えて
やっとあの盆栽のような感じになって来ました。
これを見て、父はフフンと笑っていることでしょう。(^皿^)


DSC_0006a_201704261248439f9.jpg
ミヤコワスレ。前にはあっさり枯らして、これはリベンジで2年目。
ミヤマオダマキとコラボしていい感じです。どちらも鉢植えですけどね。


DSC_0063_20170426125117be1.jpg
白万重。


花のコピー


DSC_0048_20170426125118d84.jpg
キジのいた中州。川向こうはこんなところですよ。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| その他の花 | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
チューリップとキジ
2017 / 04 / 21 ( Fri )
今週からまた、外の仕事が始まったので、週2で出かけます。
力仕事するわけでもないのに、帰って来るとぐったり。ホンマ、トシやわぁ。( ´Д`)=3

気温がグンと上がったり風が強かったり、チューリップが次々と咲いては散って行きます。
きれいなうちにアップ。

DSC_0178.jpg
DSC_0046_201704211617566fe.jpg
ブラッシングレディー。とても背が高いんです。60cmくらい? 他とはコラボできません。
でも、テト母さんに聞いた通り、ホントにきれいなチューリップ。
普通は全開しちゃうと残念な感じだけど、これはおしべが黄色いので
どぎつい感じにならず、全開してもきれい
ぐるぐるにしだれてしまうので、写真は撮りにくいけどね。


DSC_0033_20170421161755b7f.jpg
DSC_0076_20170421161757142.jpg
由子さん?


DSC_0142_20170421161758422.jpg
お徳用ピンク。


DSC_0008_201704211618319b0.jpg
クルシアナ・レディージェーン。
シンシアも咲いたんだけど、垂れ下がり、地を這ってしまって、風で花びらが傷んでしまいました。 (><)


花のコピー


種採り中・・。

10_201704211618290cc.jpg

11_20170421161829447.jpg
ワスレナグサはまだ咲いてる先だけ切って、ビニール袋に突っ込んでます。
イオノプシディウムは、受け皿にビニール袋をかぶせて、下に置いてます。
溜まったら回収して、秋にまた蒔きます。


花のコピー

キジ!

DSC_0048_20170421162455af9.jpg
中州にいました。大きな鳥なので、200mmの望遠レンズでもこれくらいに撮れました。


DSC_0078_201704211624569f4.jpg
DSC_0114_20170421162457cfd.jpg
トリミングしてアップにしてみました。美しい鳥だけど顔はニワトリみたい。
ニワトリもキジ科なんですね。

手前の葦がジャマだけど、いい場所は大砲みたいな望遠レンズ持った人がすでにカメラ構えてました。
おばちゃんは遠慮して、こっそり横から撮ってました。(^_^lll) ナルちゃん連れてるしね。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| その他の花 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
春の気配
2017 / 02 / 05 ( Sun )
今朝は外に出てるのが気持ち良くて、やるつもりはなかったのに、つい1つ2つと庭仕事。
パイナップルセージをバッサリ切り戻したついでに、メドウセージをあらかた抜いてしまい
ユーパトリウム・チョコも半分くらいに。
狭い庭、少しはバランスってものを考えて植えようよと、一人突っ込み入れながら。(^^;)ゞ
はびこるグレコマを引き、調子悪い株も少しホカして、ちょっとスッキリしました。
少し大きなリストラも、少しずつやろうと思います。


咲いてるのはいつもの顔ぶれだけど、心なしか春めいて来た気がします。立春だものね。

DSC_0042_201702042329397a8.jpg
イオノプシディウム。


DSC_0040_201702042329388ea.jpg
ミセバヤ。


DSC_0017_201702042330039dc.jpg
オールドブラッシュ。


DSC_0047_201702042329407e6.jpg
スーパーアリッサム。


芽が出ています・・・
DSC_0026_20170204232937866.jpg
カサブランカ。


DSC_0033_20170204232937855.jpg
密植のチューリップ。


花のコピー


断捨離中・・・

5.jpg
喪服の帯でトートバッグを作りました。
よくあるリメイクで、帯地でバッグを作るというのをやってみようかと、ネットで見ていたら
帯の無地の部分でトートバッグを作ってる方がいて、ちょっと目からうろこ。
たいていは柄を生かそうとするので、どうしても豪華過ぎたり和装小物っぽかったり。
普段は使えないなぁと思っていたのです。手間ヒマかけて使えないのもね。

で、喪服の帯を引っ張り出し、織柄のある部分は捨てて、無地の部分だけで作りました。
一部でも柄を入れると、とたんに喪服感が出ちゃうので、完全に外しました。
これなら普通に使えます。 せっかく正絹なのに、ナイロンバッグみたいやけどね。(^_^lll)

右上は派手な柄の帯を、お太鼓サイズのクッションに。
右下は父のへこ帯、絞り柄のところを切っただけの、ストール。
適度なボリュームと質感でこれも普通に使えます。

高価な帯にハサミを入れてこんなのを作ってみて、要るものと要らないものが見えて来ました。
どうやっても使えないものは処分し、思い出にとっときたいものは袖だけにするとか
仕分けが出来る気がして来ました。
ボチボチ、やっていきます。少しずつ身軽になりたいです。ε=( ´o`)


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| その他の花 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
芽吹くとき
2015 / 09 / 25 ( Fri )
これといって何もしないまま、連休は終わってしまいましたが
のんびりできたってことで良しとしましょう。┐('~`;)┌
また雨が続いてます。今度の台風は、悪さしないで過ぎてくれるといいけど。


DSC_0006_2015092509405965e.jpg
DSC_0005_201509250941008ed.jpg
夕暮れ時のオールドブラッシュ。バラというより野の花のよう。
なかなか地植えしてもらえないので、鉢底から根を出して
自主的に地植えになっている野生児
天気がよくなったら、土手のオールドブラッシュを見に行きたいです。


花


夏の間、放置し放題で種もこぼれ放題だった庭では、あちこちで
いろいろ発芽し始めています。


DSC_0008.jpg
オルラヤ。生きていく場所は自分で選ぶ。去年の種蒔きは全敗。
こぼれ種だけがよく育ち、よく咲き、帰って来たときには、すでに種もいっぱいこぼれてました。
これはバラの鉢ですが・・。


DSC_0009_20150925094057d08.jpg
ニゲラ。ヒメフウロの鉢ですが・・。
地面にもウジャウジャ出てます。よく踏んでしまいます。


DSC_0022.jpg
猛暑をなんとか生き延びたユキワリソウの鉢ですが・・。 のぶり〜んさんに頂いた方の株です。
ジュズサンゴとエイザンスミレ(たぶん)に占領されそうです。
分けないとダメですね。


DSC_0001_201509250941135d6.jpg
種蒔きしたビオラ。本葉が出ていますが、誰かに喰われて数が減ってます。
間引いた苗は、全滅のポットに移植しました。


DSC_00051.jpg
オキザリス桃の輝き。
ボウイがよく咲いているので、思い出して水をやったら芽が出て来ました。
植え替えた方がいいんだけどなと思いながら、化成肥料をパラリ。(^^;)ゞ
今年も植え替えないかも〜。


DSC_0025_2015092509402220f.jpg
ほぼ丸坊主だったスイチャリ。だいぶ葉が出て来ました。
趣味園で、葉が少ないものには活力剤と言ってたのを聞いて
あわててメネデールをやりました
去年はメネデールをやって復活したのに、すっかり忘れて液肥やってました。
すぐ咲きたがるのだけど、まだ葉が少ないので摘蕾。
いっぱい咲いてほしいもんね。


DSC_0016_201509250940258c4.jpg
ヘルパーさま各位のおかげで、今年は元気なクリスマスローズ。
小さい苗は二重鉢にしてあったせいもあって、枯れたのはなさそうです。


DSC_0013.jpg
ワッサワサのオダマキ。これどのオダマキやったっけ?ヽ(。_°)ノ ?
5月のブログ写真を見返すと、ポツポツ咲いてたムラサキの八重みたい。
夏前はこんなに繁ってたわけじゃなかったんです。
来年はいっぱい咲きそうやけど、場所とり過ぎ。
ちゃんと植えたわけじゃなく、あちこちにバラ蒔いといた種が育ったものです。


花


停滞してたことが、急に動き出す時ってあるもんですよね。
骨折して約4カ月、退院して2カ月の昨日
病院に行ったら、主治医からお許しが出て
長らくお世話になった、装具、やっと卒業になりました。\ (^o^) /
通勤で長時間つけてると、痛くて辛かったので、うれしいです。
来週から杖だけついての通勤になります。
買い物で1時間半ほど装具なしで歩いたと言ったら、あっさりOK。

といっても骨自体は、まだ治ったってわけでもなくて、ん〜・・
単に先生があきらめた? (^_^ lll)
あまり変わってないレントゲンを見ながら、「これはこういう見え方なのかも」だって。
まぁ、この先生はだいたいこういう人です。┐('~`;)┌
来週CT撮って確認するみたいですけど。

自転車も、坂道禁止の条件付きでOK出ました。
危なくないとこで、おそるおそる練習してみます。こけたらまた大変やもんね。
久しく行ってないT園芸さんなんかに行っちゃったら、爆買いしそう。(((((ノ^^)ノ


DSC_0003_201509251222541d5.jpg
お月様じゃなくて、私の部屋のシーリングライト。(^皿^)
だんだん暗〜くなって本も読めないほどでしたが、HCに行けないので
スタンドつけてしのいでました。(^_^ lll)
パソコン見る分には困らないもんで。
アマゾンで蛍光灯ポチって、息子につけてもらったら、まぁ明るいこと。
うっとおしかったのが、これも一つ解決。
ゴミやほこりもよお見える。( ̄∇ ̄;) 掃除しなきゃ。


花


DSC_00161.jpg
イングリッシュマフィンの小倉トースト。パンもあんこも手作りしてませんが。
あんこものが美味しい季節。ああ、せっかく減った体重が・・。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| その他の花 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
猛暑の中
2015 / 08 / 05 ( Wed )
DSCN4809.jpg
今朝見たら、コンスタンツェ・モーツアルトが咲いてました。
暑さに強いということだし、2番花を見てないので
房咲きの蕾の数を減らして、少しだけ咲かせることにしたんです。
思いのほかきれいに咲いたので、傷まないうちに切り花に。素敵な香りです
某ローズクリエーター氏のおっしゃる通り「バラってサイコー!」


花


全国的に猛暑が続いていますね。

ほんの少〜しずつ、水やりのついでに、庭しごとらしきことを始めました。
のたうちまわるツユクサを抜き、そこらじゅう這い回るグレコマを抜き
倒れ込んでる青怪獣とユーパトリウム・チョコを切り戻し
通路が少し見えて来ました。
フェンスの外、道路に突き出したツルバラの枝を切り
枯れたクレマの枝を切り。毎日少しずつね。

動ける範囲が広がったら、わずかに咲いてる花の顔が見えて来ました。
やっぱり庭はいいな。


DSCN4767.jpg
ペラルゴニウム・ラベンダーラス、今年は意外と元気
寄せ植えに入れたのが咲いてます。
どこまでがどの鉢か、よくわかんなくなってるんですけどね。


DSCN4788.jpg
ペラルゴニウム・シドイデスも、長く枝垂れた先で咲いています。
株姿はすんごいことになってます。


DSCN4775_2015080514313720a.jpg
クレマ・プリンス・チャールズ。あちこちでポツポツ咲いてるけど
さすがに花びらの数が少ないです。


DSCN4787.jpg
やっと咲いたクレマ・グラベティ・ビューティ。
人知れず、フェンスの上で外に向かって咲いてました。


DSCN4800.jpg
奥の方、足元ではクレマ・ヘンダーソニー。
色が薄く小さい花だけど、咲いてるだけでありがたいです。


DSCN4779.jpg
さすが強い子のワイルドストロベリー。枯れ葉の中に赤い実


昨日は猛暑の中、久しぶりに業務スーパーに買い物に行き
お肉や重いものを中心に、大量購入。
息子が仕事休みだったので、買い物が終わる頃に呼び出して
自転車で持って帰ってもらいました。
また大汗かいたけど、ガッツリ買って気がすみました。
重いものが持てずに、チマチマ買って来ては、チマチマ使うのに
飽き飽きしてたんです。

今日からは、再開した「よつ葉」の宅配で、野菜や牛乳も届いて
いつもの食材がやっと揃いました。
これでちょっと一息つけます。ε=( ´o`)


DSCN4803.jpg
ムギワラトンボ、毎日来ています。



花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



| その他の花 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
| ホーム | 次ページ