春は忙しい
2017 / 04 / 14 ( Fri )
やっと天気が良くなって、庭に出てみるといろんなことが起こってます。
咲いたもの、蕾が出たもの、実がなってるもの、芽が出たもの・・・。
またまた写真多め、言葉は少なめ、とりとめなく。流してくださいね。(^_^lll)


DSC_0004_20170414222838f60.jpg
近所のブロックの隙間で咲いてた、ど根性オダマキの種をもらって蒔いて2年。
やっと咲きました。さすがにブロックの隙間のよりは花が大きいです。(^皿^)


DSC_0057_20170414222730c65.jpg
DSC_0019_201704142228187f3.jpg
春咲きのラケナリア。


DSC_0008_20170414222816215.jpg
ヒトリシズカ。ちっちゃい芽が、まだいっぱい出てきてます。
やっと憧れの群生っぽくなって来ました。


DSC_0099_20170414222732a1e.jpg
DSC_0136_20170414222734253.jpg
黒葉スミレのビオラ・ラブラドリカ。あちこちで咲いてます。
元株はもう、どこ行ったかわかりませんが、スミレはこういう風に咲くのが好きです。


DSC_0042_20170414222821d28.jpg
種蒔きしたストロベリー・キャンドルが咲き始めました。
寄せ植えに入れたんだけど、背が高くなり過ぎて、他のはおいてけぼり。我が道を行くようです。┐('~`;)┌ 


DSC_0101_201704142227339d5.jpg
ワスレナグサはもうボーボー。(^_^lll) そろそろ種採りです。


DSC_0104_20170414222734637.jpg
暖地桜桃。結実してますが、赤くなるまでどれくらい残るかです。


DSC_0028_20170414222820ad2.jpg
ヤマアジサイにもう蕾!


DSC_0016_201704142228173e3.jpg
あっぷるりんさんにいただいたミセバヤ、かわいい新芽が出てたんだけど
赤い古葉がきれいで、ほっといたら徒長してしまいました。
古葉と咲き終わった花殻を掃除して、ひと回り大きい鉢に植え替えました。
軒下のこの場所も、いつの間にか日が当たらなくなって来たし。
根が落ち着いたら、日当りいいとこに置いてあげましょう。


DSC_0001_2017041422283745e.jpg
100均のレタスミックスの種、そのうち出るわと思って蒔いといたら、もう出てます。
虫の餌食になりそうだけど、食べ物は薬も撒けず。
夏の花の種蒔きももう出来そうです。


DSC_0085_2017041422273153a.jpg
やせガエル 食べてね虫は ここにあり。(^_-)-☆


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
暖かい雨
2017 / 04 / 09 ( Sun )
暖かいというより、生暖か〜い降ったり止んだりの日が続いています。
庭の植物はグングン伸び、蕾がつき、花が咲いていきます。
狭い庭の緑があっという間に嵩を増し、勢いに圧倒される気がします。( ゜o゜ )
展開早過ぎて、アップが追いつかないので、また写真多めです。


DSC_0153_201704091322360b8.jpg
DSC_0172.jpg
原種チューリップ・レディージェーン、ヒョロヒョロだったけど、ちゃんと咲きました。
下は今年買った水仙。


DSC_0093_20170409132325b63.jpg
タイツリソウ。たくさん釣れてます。


DSC_0128.jpg
エビネ。写真見て、アブラムシついてることに気がついて Σ( ̄ロ ̄lll) あわてて駆除しました。
この写真には写ってない・・はず。油断できない季節ですね。


DSC_0096_20170409132326ede.jpg
とっくんさんのオダマキも、蕾つきました。


DSC_0055_20170409132324aea.jpg
春蘭。茎が伸びず地際で咲いてました。せっかく咲いたのに、虫に食われてます。 (><)
でも、ちゃんと咲いてよかった。ほのかに、いい香りがしています。


クレマチスも爆発中

8.jpg
プリンセスダイアナ。2週間弱でこんなことになってます。
120cmのオベリスクなんて、足りないよね〜。この辺からいつもなし崩しになってきます。(^_^lll)
今年も自立ならず・・。


9_20170409132321672.jpg
早咲きのものから蕾がついてます。HFヤング、天塩。


DSC_0030_20170409132322920.jpg
白万重はもう花咲いちゃってます。


DSC_0200.jpg
咲かせ過ぎのブルーベリーの花と白万重の蕾のコラボ。(^皿^)


DSC_0118_20170409132233ff4.jpg
DSC_0122_2017040913223483a.jpg
雨に濡れたクリスマスローズのかわいいこと。
クリローはもういいと思ったけど、またアップしちゃった。(^_^lll)


DSC_0042_2017040913232375d.jpg
自家交配・実生のチビ苗たちもモリモリ葉が出て来ました。来年咲くかなぁ。
とはいえ、こんだけあると狭い庭ではかさばるの。どうするよ。( ̄∇ ̄;)


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
春色
2017 / 03 / 23 ( Thu )
まだ寒くなったり、暖かくなったりですが、最低気温がさほど下がらなくなって
葉芽も花芽もどんどん展開して行きます。


DSC_0008_2017032319455919a.jpg
DSC_0013_201703231946015d8.jpg
種蒔き苗のワスレナグサが咲き出しました。やさしいブルーが春らしいです。


DSC_0024a_20170323194603ea7.jpg
菜の花みたいな黄花アリッサムはイオノちゃんと一緒に枝垂れてます。
多年草ですが、高温多湿に弱いらしいので、一年草になるかも。(^_^lll)


DSC_0074_201703231945235f0.jpg
プリムラマコライデス。桜草。「桜と名のつくものは、みんな素敵」って、mimihaさんの言う通り。


DSC_0034_201703231945209ef.jpg
ヒヤシンス。去年、芽出し球根で買ったのを地植えしといたヤツです。いい香りです


DSC_0011_20170323194600802.jpg
数年前に土手から掘り上げて来たスノーフレーク。やっと花数増えてきました。


花のコピー


DSC_0038_2017032319452127a.jpg
お隣さんから冬に休眠枝を預かって、挿し木してるモッコウバラ。
4本ほど残ってますが、そのうちの1本は花芽ついちゃってます。 しかも房咲き!さすがのパワーです。
結着してるんでしょうけど、まだ鉢底からは根っこが出てないんです。
葉芽を痛めないように、なんとか蕾だけ摘みましたけど。モッコウバラ恐るべし。


花のコピー


DSC_0022_20170323194602139.jpg
土手の山桜が咲き始めました。


こちらは自然林公園の河津桜。
DSC_0082_20170323194524517.jpg
DSC_0066_20170323194522c07.jpg
満開です。


花のコピー


20日は久しぶりに神戸にお出かけ
重いのでカメラは持って行かなかったので、写真はないんですけど。
知り合いのギャラリーに寄った後、誕生日だったので、近くの感じのいいカフェで
一人でゆっくりお茶して来ました。


タルト
写真お借りしました。カフェ&バー オトナリ

おいしいタルトでしたよ。
注文入ってからフィリングを入れるらしく、サックサク。
クリームとカスタードもとろっとろ。なにげに入って大正解でした。

帰り道、元町、三宮を少しだけウロウロ。やっぱり神戸はおしゃれねぇ。
カメラ持って行くんだったって、後悔しました。
お土産は焼豚。吊るしてある美味しそうなのを買って来ました。 結局食い気です。ヾ(≧▽≦)ノ


DSC_0085_2017032319452525e.jpg
親友からは、また頂き物をしてしました。
大好きなのばかり。もうすでにだいぶ食べちゃってます。
濱うさぎのフィナンシェもあったんだけど、撮る前にお腹に消えました。(^^;)ゞ
崎陽軒のシュウマイももれなく! いつもありがとう~!\ (^o^) /


花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
スミレとツクシ
2017 / 03 / 20 ( Mon )
DSC_0007_20170320065139896.jpg
一度も咲いたことのなかったニオイスミレ。
今年初めて咲いてみたら、あらま! 枯らしてしまったかと思ってた、黄花ニオイスミレ。
何年か前にとっくんさんに頂いたものでした。咲きましたよ〜!\ (^o^) /
やさしいクリーム色のとってもきれいな花です。めっちゃうれしい~。


DSC_0008a_201703200650572e0.jpg
こぼれ種のヒゴスミレ。大きな無花実で種を飛ばすので、あっちこっちに出ています。


DSC_0042_20170320065101cfc.jpg
種蒔きビオラ、アプリコットらしき色のが咲き出しました。
文句言ってたのが聞こえたかしら? (^皿^)
黄色1色だった去年に比べれば、この色幅なら、ずっといいです。


DSC_0026_20170320065100e77.jpg
苗で買って、寄せ植えに入れたビオラも花数増えて来ました。
やっぱりスミレは今頃からが本来の花期よね。


花のコピー


ここ数日、暖かかったので、庭しごと頑張りました。 大物クレマチスの植え替え2つ。小さいのを1つ。
植え替えないのは支柱を立て直し。寒肥はやったはずだけどヽ(。_°)ノ ? 見当たらないのは追肥。
日当り求めて場所を移動しました。

DSC_0003_20170320065137edf.jpg
よく咲いてくれるクレマチス・ミゼットブルー。親友が育てた立派な株です。
ついこの間まで、枯れ葉の中で咲いてたヤツですよ。
しっかりした新芽が出てるとこまで、枝を切り戻してありました。
折れかけた枝は、セロテープで補修。旧枝咲きの誘引の必須アイテムですね。(^_^lll)


DSC_0005_20170320065138804.jpg
で、植え替え。鉢底の抜ける果樹鉢に植えてありますが、抜けやしない。
オベリスクを抜いちゃうと枝が折れまくるので、枝を仮止めしたまま、格闘すること20分。L(><)」
ノコギリで切るほどの根詰まりではなかったけれど、ほぐせばこんな量の根っこ。
増し鉢は出来ないので、根を少し切って、元肥を多めに入れて植え直しました。( ´Д`)=3
クレマは大食いよね〜。


DSC_0033_20170320065101488.jpg
もう1つの大物、白万重も植え替えましたが、途中で写真撮るような余裕はナシ。
枝をフェンスに絡ませたまま植え替えしてるので、折らないようにするので精一杯
枝は多少整理したけど、誘引は、すでにやる気失せてます。
だってもう蕾ついちゃってるしぃ。もう蕾なのか、まだ蕾なのか、わかんないけど・・。┐('~`;)┌
今年もボーボーで行くのかぁ?  


花のコピー


DSC_0022_20170320065059503.jpg
土手にはもうツクシが出ていました。( ゜o゜ )


DSC_0008b.jpg
お隣さんに、ツクシの炊いたのをいただきました。卵とじになってて美味しいの(左)。
「いっぱい採り過ぎたから食べてぇ」と。お隣さん、春はツクシハンターと化します。(^皿^)
ご飯は、エビ香る大根飯・・なんちゃって。(*^ω^*)ノ彡(右)
千切りの大根とおダシの炊き込みご飯。大根葉がなかったので、桜えびを入れてみただけですが。
美味しかったです。 大根入れると嵩増しになって、ダイエットにもいいしね。


花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
眠らないバラと黄色いアリッサム
2017 / 01 / 26 ( Thu )
毎年ほとんど休眠しない我が家のバラ。
まだ咲いてるのもあり、もう芽が展開してるのあり。┐('~`;)┌
もうすぐ2月。大物ツルバラの剪定と誘引も控えています。
昼間のちょっと暖かい日に、隙を見て2〜3鉢植え替えしたり
ツルバラの葉っぱむしりをちょっとだけしてみたり
気は焦るものの、寒くてなかなか作業も出来ません。


DSC_0003_20170126174855b11.jpg
1年中咲いてるオールドブラッシュ。土手からもらって来た原種のバラ。
トシとってバラの世話が出来なくなっても、これだけは最後まで残って
気がつくと咲いてるだろうって、いつも思うんです。
近所でよく見かけますが、名前を知ってる人には会ったことありません。
みんな、ただ「バラ」って思ってる、雑草みたいなバラです。


DSC_0006_20170126174856705.jpg
コーネリア。一部ドライフラワー状態。(^_^lll) もう切りますよ。


DSC_0025_201701261748142d3.jpg
ローゼンドルフ・シュパリーズ・ホッブ。
けっこう傷んでいたので、だいぶ前に割とガッツリ剪定してありました。
植え替えようとしてみたら、この寒いのにもう芽が展開しています。( ゜o゜ )


花のコピー


菜の花じゃないんですよ。

DSC_0013_20170126174857f96.jpg
DSC_0020_201701261748131e7.jpg
アリッサム・サミット。アリッサムとつくけど、スイートアリッサムとは別属だそうです。
まぁ、アブラナ科だからほぼ菜の花?
下の写真の右下のスーパーアリッサムより、少し花が大きいくらい。
春っぽい花を見てついフラッと衝動買いしました。(^^;)ゞ


まだこんなのが頑張ってます。

DSC_0035_2017012617481569d.jpg
DSC_0036_201701261748166e7.jpg
トレニアとペンタス。ペンタスは毎年2月か3月には枯れちゃうんです。
去年は室内に入れたら、数日で枯れました。ヒートショック?
抜いちゃおうと思ったけど、冬越しして大株になったペンタスって見てみたくて
今年もまだ置いてます。買ったって安いんだけどね。(^皿^)


DSC_0073_20170126174817246.jpg
プチプチの下で越冬中。地植えしたラケナリアのチビ苗たち、生き延びるでしょうか。


周囲でまたインフルエンザが流行り出しています。 気をつけましょう。



花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
| ホーム | 次ページ