予定外のお休み
2017 / 09 / 12 ( Tue )
DSC_0054_20170912120151f35.jpg
今日は早朝から大雨。今はもう晴れてるけど、朝7時の時点で警報が出ていたので
仕事が休みになりました。
奈良では浸水被害も出てるとか。局地的豪雨はもうたくさん。
今度の台風もこっちへ曲がらないで欲しいなぁ。

とはいえ、予定外のお休み
出かけるつもりで、家族のお昼の準備もしてあったので、ゆっくりできて
ちょっと風邪ぎみなのでありがたかったです。ε=( ´o`)


DSC_0066_201709121201544a0.jpg
DSC_0053_2017091212015105b.jpg
お久しぶりのマチルダさん。摘蕾をやめたらあちこちに10個くらい蕾つけました。
夏剪定をほとんどしてないので 、株姿はバランバランです。(^_^lll)
咲き終わったらちょっと切ります。


DSC_0076_20170912120237a81.jpg
ジャルダン・ドゥ・フランス。


DSC_0057_20170912120152202.jpg
安定のオマージュ・ア・バルバラ。


DSC_0141.jpg
百日草とロウグチ。


DSC_0071_20170912120234c67.jpg
斑入り葉のミズヒキ。ピンが合いにくいので、葉っぱまでうまいこと入りません。


DSC_0075_20170912120235ce6.jpg
膨らみはじめたフウセンカズラ。


DSC_0048_20170912120149ce5.jpg
はびこるジュズサンゴ、一枝切って挿してみました。(^^)


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 未分類 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
スカイプデビュー
2017 / 09 / 03 ( Sun )
スカイプって、あのネット電話のようなヤツ、とっくに使ってらっしゃる方も多いかと思いますが。
テレビ電話にもなるし、カメラなしなら音声だけの通話もできるのね。
息子は随分前からやってたので、聞いてはいたのだけど。


DSC_0007a_20170903203420010.jpg


仕事で使う必要があって、今更ですが、スカイプデビューしました。
そこに行き着くまでがまぁ大変。( ´Д`)=3
スカイプのソフトをダウンロードしたものの、OSが古くてインストールできないことがわかり
最新のOSはマシンが古くて対応してないと。
最新のじゃないOSを探して探して、やっと見つけてダウンロードに小1時間
それからインストールにまた小1時間。その間パソコンは使えず。
せっせとラベンダー詰めてました。(^皿^)


DSC_0011_201709032034192eb.jpg


急いでたので、気がつけばロクにバックアップも取らないで
OSのバージョンアップだなんて、恐ろしいことしてました。Σ( ̄ロ ̄lll)
今のパソコンはほとんど設定残してくれるからいいけどね。

無事OSはインストールできたものの
OS付属のソフトはみんな使い勝手が変わってるし
いちいち設定し直すから何やってもやったら遅いし。 文字入力もどうも変。
みなさんのとこへ伺うものの、引き返してきてました。m(_ _)m


DSC_0022a_201709032034181b5.jpg


それでもなんとか、無事スカイプもインストールできて、通話もできました。ε=( ´o`)
東京にいる生徒さんの希望で、パソコンソフトの個人レッスンを
スカイプでやってみたのでした。
画面共有で、同じ画面見ながら話せて、とてもわかりやすかったです。
移動の必要もなく、家にいてできるんだもの、お互い楽です。電話代かからないしね。

新しいことを始めるのは億劫だけど、できてみるとまぁ確かに便利でおもしろい。
機械音痴のおばちゃん、しぶしぶ、だいぶ遅れて時代についていきます。

まだいろいろ遅くて遅くて。画像もこんだけで。(^_^;


DSC_0086_20170903203417bf0.jpg


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



| 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
ラベンダーサシェ作り・その後
2017 / 09 / 01 ( Fri )
DSC_0015b_201709010131538e9.jpg
キャプテンラベンダーこと岩部さんから「おかむらさき」の花穂がドド〜ンと届きました。( ゜o゜ )
ドド〜ンの量がわかるように、まだ空っぽのサシェを置いてみました。(^皿^)
ものすごくいい香りです。


DSC_0008_20170901013115cf2.jpg
花売り娘さんからは、少し前にサシェの見本。一緒にお茶パックと透明袋も送ってくださってます。

私のところでは250個作ることになり、毎日10枚20枚と、コツコツ縫ってます。
でも、同じ布で縫ってたら飽きて来ちゃって。(^_^lll)
手持ちの布はまだまだあるんだけれど、小物用に買った布じゃないので
縫いにくかったり、あんまりかわいくなかったり。

で、火曜日の仕事帰りに布地屋さんに寄りました。


71.jpg
写真お借りしました。m(_ _)m

大阪では有名な道頓堀・戎橋筋商店街の「とらや商店」。ものすご~く久しぶりでした。
品揃え豊富で迷いまくり。めちゃ楽しかったです。


DSC_0002_20170901013118cff.jpg
こんなの見るとつい・・。半額大好き。(^皿^)v 


DSC_0005_20170901013117d9a.jpg
手前の箱のが新しい生地の分。リバティ「風」プリントのかわいいのがいっぱいありました。
目標数までもう少しです。
あとはせっせと「おかむらさき」を詰めていきます。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

| 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
ちょっと補足・・
2017 / 08 / 08 ( Tue )
列島縦断の超ノロノロ台風、皆さんのところは大丈夫だったでしょうか。
こちらはほぼ直撃だったのに、うちのあたりは、多少の風と雨は降ったものの
不思議とさほどのことはありませんでした。
まだウロウロしてるようですが、これ以上大きな被害が出ないといいのですが。

ラベンダーの件、皆さんからの暖かいコメント、ありがとうございます。

ちょっと説明不足でしたね。(^^;)ゞ
お手元のラベンダーを送ってほしいというような
誤解があったかもしれないので、少し補足しておきます。

岩部さんはラベンダーの生産者なので
「おかむらさき」の花穂はたっくさんあって
それを送りたいということなのです。

そのまま送るのではなく、サシェ(香り袋)をたくさん作ってそれに詰めて送る。
熊本地震の際にも、被災地に送って、喜ばれたそうです。

今回は、熊本とはまた状況も違うので
必要とされてる方々のところへ、いかに届けるかというお話なのです。
そこのところが情報やツテ、アイデアということになります。

いずれにしてもまだ、仮設に落ち着くといった状況ではなさそうなので
準備をし、情報収集しながら、方法を考える、時期を待つということになりそうです。
何か小耳に挟んだり、思いついたら、ぜひお知らせくださいね。

サシェは前記事にコメントを入れてくださった、花売り娘さんが作られるそうです。
ラベンダーは岩部さんのところから、送られて来ます。
たくさん作るということですから、とりあえず、私はそのお手伝いをしようかと思っています。
サシェの作り方は花売り娘さんのブログにアップしてくださっています。
「のんびりぼちぼち」
http://blog.goo.ne.jp/tea-tree-momoco


DSC_0001_201708081731548ba.jpg
買ったまま使ってない、あり合わせの布を引っ張りだして来ました。

もし、手伝ってもいいなと思われたら、私のブログの方へコメントください。
急ぎませんので、花売り娘さんのブログタイトルのように
のんびりぼちぼち、やりましょう。

ちなみに、前記事でアップしたラベンダーの写真は「おかむらさき」ではありません。
前に私が枯らしたヤツです。(^^;)ゞ 


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

| 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ご協力のお願い
2017 / 08 / 05 ( Sat )
DSCN0676_201504130845276b6_20170805144742c96.jpg

「おかむらさきのサシエを作って朝倉市の仮設住宅に届けよう計画」
おかむらさきというのは、イングリッシュラベンダーの品種の1つです。
香川のラベンダー生産者の岩部さんが、豪雨被害を受けた北九州の朝倉市の
「仮設住宅に入られた安眠を望む誰かに、ラベンダーを届けたい」と、おっしゃってます。

支援に関して、何か情報をお持ちの方、アイデアをお持ちの方
↓こちらのブログのコメント欄に、コメントをお願いします。
香川県でおかむらさきを咲かせる方法
http://tanbonousi.blog121.fc2.com/

被災地で、眠れぬ夜を過ごしてらっしゃる方達に
ラベンダーの素敵な香りが届きますように。
一日も早い復旧のために、まずはよく眠り、疲れた体と心が癒されますように。

私自身は情報もツテもないのですが
せめて自分のブログで声かけをさせてもらおうと思います。
よろしくお願いします。


DSCN0841_201708051447410f1.jpg


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭





| 未分類 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
| ホーム | 次ページ