新しいバラ
2016 / 06 / 04 ( Sat )
バラはもう増やせない・・・ そのはずだったんですけれど。
新しいバラ (*´∀`*)ノ。+゚ *。 またバラを買う。その誘惑に勝てませんでした。

anna_marie_de_montravel.jpg
アンヌ・マリー・ドゥ・モンラヴェル
咲いてる写真、姫野バラ園さんからお借りしました。m(_ _)m
この写真にやられちゃった感は否めません。
咲き始めの、こんないい状態ばかりじゃないよねって、あちこちで見て
思いとどまろうとはしたんですけれど。(> <)


img10044443516.jpg
バラの家さんから写真、お借りしました。m(_ _)m

品種の説明を見ると・・・
「オールドローズのポリアンサ。四季咲き 樹勢:非常に強い 耐病性:とても強い
交配の片親はノイバラの八重咲き変種で、超強健品種。
花付きがとても良く、次々と繰り返し開花します。
花にはスパイスのような香りがあります。
株はコンパクトでまとまりも良いので、鉢栽培には最適な品種です。」

あまり大きくならないから、これくらいならいいんじゃないの?
超強健種で花付き良く、コンパクト。文句なしでしょう?

そして、また・・ あっぷるりんさんちで、よく似てるバラが
きれいにたくさん咲いてるのを見てしまったんですよね。
いいなぁ〜 やっぱ買っちゃお! ポチ! (^皿^)


DSC_0016_20160604185105b15.jpg
今日届きました。もう新芽が出ています。
届くと同時に、いそいそと写真撮ったので
切り戻したクレマのツルを通路に放り出したままですわ。(^^;)ゞ


花のコピー


DSC_0005a_20160604185107b61.jpg
クレマ・ロウグチ、ハダニにひどくやられて切り戻してたんだけど、切り残した枝の先で
きれいな色で咲いてました。望遠レンズじゃないと撮れないほど上の方。
移動しようと思ったけど、まだ咲くか様子見てから、切り戻し、肥料をやって仕切り直します。
新枝咲きのクレマ、それができるから便利。


近畿地方、ついに梅雨入りしたようです。その上、今年の夏は猛暑だって。( ̄∇ ̄;)

せめて涼しげな紫と白のペンタスで、今日は終わり。(^皿^)/〜

DSC_0005_20160604185108895.jpg


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<初夏の青い花 | ホーム | 一番花、二番花、小さな花芽>>
コメント


おばんです♪

待ちにまったバラ苗さんが届いたんですね、とっても良い苗ですね。
この写真、コロンとして可愛い、私もハートをブチ抜かれそうなくらいなんて可愛いバラなんでしょうe-349

私も最近、コンパクトのバラ、イイなって思います。
大物のバラも体力があるうち良いけど
植替えや動かせたりが簡単に出来るのも必要かと思う時があります。
中輪や小輪系のバラの良さに気がつき始めたこの頃ですe-461

ロウグチはどうしてもハダニが発生するね、うちのも同じだわ。

えぇe-451 梅雨入りしたの? 知らなんだ・・。
日曜日は雨が降りそうだし今日は庭仕事してましたe-452
by: あっぷるりん * 2016/06/04 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは

あ〜〜
ポチしちゃったのですね。
わかります、わかります、そのお気持ち。
だってとっても素敵なお花ですもの。
楽しみですね〜
こちらもとうとう梅雨入りですって。
あの季節がやってきますね。
by: テト母 * 2016/06/04 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは♪

うふうふ^^
買っちゃいますね~ルララ♪

あゝクレマのこの葉っぱはハダニなのですか?
薬を振って直るのかなぁ?
何だかわからなかったから、色んなもの振りたくってましたわww
HCの混みこみの中から選んだのですけど、気をつけなければいけませんねぇ。。

白と紫のペンタス、爽やかでいいですね~♪
私は立性タイプのものを買いましたよ!
雨が降ってるからmだ植えてませんけど、切り花に出来て良いかなと(^^)/

あ、サクリーナのことありがとう♡ わっくわく♪(*^ ・^)ノ⌒☆ 
by: miyako * 2016/06/05 * URL [ 編集] | page top↑


この薔薇と似ている薔薇が切り花であって
ブーケに使うと可愛くて重宝しました。

最初の頃に名前が違うのですが同じような薔薇を育てました。
全く大きくならず途中で諦めてしまいました。

背丈が大きくてこれから楽しみですね。

リンクさせていただきますね。
よろしくお願いします。
by: yokko * 2016/06/05 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは

amocsさん   こんばんは

白いバラですか、これで欲しい種類は全て揃ったんですか?
バラ好きな人も、種類が多くて困りますね。
頂いたアクロポリスロマンチカ、今年は多くの花を咲かせました。
by: イートカーヤ * 2016/06/05 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

予約苗だったんですよ。やっと届きました。e-454

新苗なので細っこいけど、新芽は出てます。
この写真、かわいいでしょう?e-349
ポリアンサのコロコロはかわいいなと思ってたんだけど
白いのはまた格別。

あっぷるりんさんちの、イボンヌラビエ見て、鉢で咲く感じが見られたから
つい、ポチッちゃいました。
アルバメディランドもかわいいよね。小輪でたくさん咲くの、いいよね。
うちは置き場所ないから、コンパクトなのじゃないともう無理なんです。
まだ買うか?って感じですよ。

ロウグチのハダニ、やっぱり?
あらかた切ったのでもう株元に、きれいな新芽が出てます。
これもやられないうちに、風通しいいとこに移動したいんだけどな。

梅雨入りですよ〜。今日はいいお天気e-44だけど明日は雨e-95だって。
 
by: amocs * 2016/06/06 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

ポチe-390って、キケンですね。(^_^lll)
遠くまで買いに行くんだと、なかなか行けないから
そのうち気持ちが治まるけど
ネットだと夜中でも、すぐ買えちゃいますものね。

梅雨e-95時は通勤だけでもグッタリe-330ですよね。
庭は蚊も増えるしね。e-350 

by: amocs * 2016/06/06 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

置くとこないのに、また買っちゃいました。e-351

ハダニ、早いうちなら薬効きますよ。
シュシュッとするヤツの効能書きに、ハダニって書いてあればOK。e-287
株元に蒔くオルトランとかは効かないそうです。
葉が黄色くなって枯れ込んで来たら、葉を取るか、切っちゃいます。
強剪定できる新枝咲きか、新旧枝咲きなら
バッサリe-104切って仕切り直した方が早いです。e-463

ペンタス、立性のいいですね。e-287
夏に良く咲くから、切り花にいいですよね。
この紫のはあまり出ないので、あったら買っちゃいます。

ピンクサクリーナ、芽が動いてるのでたぶん大丈夫です。e-461
水切れさせなければ。(^皿^) 
by: amocs * 2016/06/06 * URL [ 編集] | page top↑
★yokkoさん

こんな感じのバラで切り花、いいですね。
たくさん咲いてブーケに出来るくらいになったらいいなぁ。e-349

コンパクトはいいけど、全く大きくならないのも困りますね。e-351
新苗なので、ひょろっとしてますけど新芽出てるので楽しみ♪
品種確認で、1つだけは花を見ます。e-454

リンク、ありがとうございます。
こちらからもリンクさせてもらいました。
こちらこそよろしくお願いします。m(_ _)m
 

by: amocs * 2016/06/06 * URL [ 編集] | page top↑
★イートカーヤさん

欲しい品種は、際限がありません。
毎年新しい品種が出るし、もういいと思っても
見ればまた欲しくなるんです。
うちは狭いので、増やせないんですけどね。e-351

アクロポリスロマンチカ、よかったです。e-454
冬さえ越せれば、夏に涼しく、虫も少ないそちらの方が
バラにはいいでしょうね。
 

by: amocs * 2016/06/06 * URL [ 編集] | page top↑


増やしちゃいけないけど今の時期は誘惑が多過ぎますよね~、わかります(^^)

ポリアンサは昔育てたことがあるのですが、丈夫で可愛いバラですよね。
私も(スペースが確保できたら;)また育ててみたいバラの1つです。

ペンタス涼しげな色でナイスチョイスです(^^)b
by: REIKO * 2016/06/06 * URL [ 編集] | page top↑


この花の誘惑はかなり強力ですよね^^
私はスノビエットがあるので、ぐっとこらえています!
けど・けど・・  新しいバラが届くときのワクワク感は、本当にうれしいものですよね^^ きっと可愛らしく咲いてくれることでしょう。白のバラって、何ともいいがたい美しさがありますよね💛
by: mimiha * 2016/06/07 * URL [ 編集] | page top↑
★REIKOさん

増やしちゃいけないと思いつつ・・
たまに意識を失います。(^皿^)

ポリアンサは、前からかわいいな〜と思ってましたが、丈夫でよく咲くんですね。
この白いのにやられちゃいました。
大きくならなくて丈夫、最近の条件はこれが第一です。e-284

ペンタス、いっぱい咲き出しました。冬まで咲いてもらいます。e-287
 
by: amocs * 2016/06/08 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

スノビエット、検索かけました。かわいいe-266ですね!
白バラは、地植えの大物が2本だけなので
鉢植えで小輪のが欲しくなったんです。

見た目で誘惑されても、性質を見て諦めることはよくあるんですけれど
今回のは、丈夫でコンパクト。e-278
ブレーキになる条件がありませんでした。e-464

新しいバラ、バラをもう1本・・ そう考えただけでワクワクしちゃいますね。e-349
 

by: amocs * 2016/06/08 * URL [ 編集] | page top↑


超強健種で花付き良く、香りもスパイシィー・・・
amocsさんのハートをキュンとさせてしまったんですね^^

バラは難しいからと諦めているさくらも
きれいに咲いている様子をみると、ここもバラを絡ませたいなぁ~なんて思っちゃいます。
お花は秘めた心を呼び起こしてくれるようなパワーがありますね
by: さくら * 2016/06/08 * URL [ 編集] | page top↑
★さくらさん

見かけでキュンキュンe-266しちゃうバラは
いっぱいあるんですけど、大抵は性質を見てあきらめがつくんです。
大きくなるから無理〜とか。
でもこれは、ブレーキになる条件がなくて。(^_^lll)

さくらさんのとこは、パーゴラに素敵にバラが絡んでましたね。e-349
やっぱりバラは、人を惹き付ける特別な魔法e-420を持ってますね。
 
by: amocs * 2016/06/09 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは〜

うふふ… 常に襲う誘惑に打ち勝つのは大変!(笑)
最近、 手入れの悪い近くのHCしか行ってないので
どうにか逃避は出来てますけど…(笑)
でも、負けちゃった気持ち わかりますよ〜
この時期は特に白いものに心を奪われるような…
ポリアンサは ピンクはあるけど 白も可愛いねー

ハダニ、今年はうちも あちこちで見かけます。
by: のぶり〜ん * 2016/06/10 * URL [ 編集] | page top↑
★のぶり〜んさん

最近のネットって、一度検索かけると
何度もおすすめして来るでしょう?e-443
忘れてたのに、また誘惑して来るんですよね。e-277
負けました。負けたのになぜかうれしい。(^皿^)

うちの近くのHCも手入れが悪くて、バラは買う気がしなかったんですが
新しく出来たもう1軒のHCは新苗が多くて
安くて手入れも悪くないので、めっちゃキケンe-268。近寄れません。

ポリアンサ、のぶり〜んさんとこのピンクも
コロコロの房咲きがかわいかったe-266ですね。
うちの獣医さんとこのも、ほとんど手入れなしで
よく咲いてるので、いいなと思ってたんです。

ハダニ、やっぱり? 気候のせいもあるんでしょうかね。
うちは今年はハダニ祭りです。e-350
 
by: amocs * 2016/06/10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/418-bb9c2177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |